尾形乾山は、名を権平(ごんぺい)といい、寛文三年(1663)京都の富裕な呉服商「雁金屋」尾形宗謙(おがたそうけん)の三男として生を享けた。次兄は天才的画家の尾形光琳である。本阿弥家とは親戚関係にあり、天性の芸術的資質が二人の内には流れていたといえる。光琳とは対照的に乾山は内省的、隠遁的な性格の持主であったとされている。

父の遺産を相続した乾山は念願の幽居を京都御室に構えた。そこは野々村仁清の窯とは目と鼻の先であり、仁清に陶法を学んだ乾山は、元禄十二年(1699)京都の乾の方角にあたる鳴滝に窯を開いたのである。乾山は技術的にはまだまだ素人の域を出るには至らず、成形、施釉、焼成などは押小路焼の孫兵衛や仁清の長男・清右衛門の協力を得ながら、むしろ器形や図柄といった意匠の分野にその才能を発揮した。

この四方鉢は素地の上にまず白泥で、つぎに銹絵と呉須で草文を描き、透明釉をかけて仕上げている。その手法は「銹絵染付梅波図蓋物」と共通し、その蓋と同様の成形法で作られている。図柄の草文は薄というよりも春蘭に近いような描写であるが、動きがあり、生き生きと描かれている。底部は露胎となっており、大きく銹絵で乾山銘が記されている。内面に一部剥落箇所も見られるが全体の状態もよく、乾山初期の作風をよく示す優品である。

関連美術品
乾山銹絵染付草文四方鉢