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![]() 壷屋風物文帯地、1954年 |
![]() ![]() 芹沢が新しかったのは、下絵、型彫り、色差しと普通は分業する染めの工程を一人でこなしたこと。優れた画家の才能を持つ芹沢は、造形力と心にくいまでの色彩感覚を駆使して、新しい図案を次々に発表、人々の心を捉えていきます。きます。 |
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![]() 風の字文のれん、1957年 |
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![]() いろは文六曲屏風、1958年 |
![]() ![]() 芹沢は、文字をすてきなデザインにしました。布文字、いろは、飾り文字…。81歳の時、フランス側の要請で開催したパリのグラン・パレでの個展には、「風」がポスターに選ばれました。 |
![]() ![]() 芹沢は布だけでなく、いろいろなデザインを頼まれます。 マッチ、軒灯、ステンドグラス、建物の内装・・・そうそうJALのマークが芹沢デザインだって、ご存知でしたか? |
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JALパンフレット パッケージ(部分) |
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![]() ![]() 芹沢は、スケッチを通して自然から学ぶだけではなく、古今東西の優れた美術品や民藝品に学びました。法然上人絵伝やキリスト図、釈迦十代弟子を頼まれた時は、あらゆる過去の図像を研究し、新聞小説のカットを描くにも、その時代の文物に間違いがないか調べ抜いたのです。 |
![]() 法然上人御影、1942年 |
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![]() ![]() 現在残っている芹沢の収集品は約5500点、5大陸を股にかけ、重要文化財から子供のおもちゃまで、実に多彩な作品が選ばれています。けれどもそこに一貫した眼が貫かれているのは、言わずと知れたこと・・・。芹沢はコレクションに囲まれて暮らし、部屋の模様替えを行っては人を迎えて楽しんでいました。それら世界中のコレクションのエキスが、いつの間にか芹沢作品に流れ込み、得も言われぬ香りとなって立ち昇るかのようです。
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