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酒神ディオニュソスの信仰は三千数百年前すでにエーゲ海のクレタ島にあったようです。何よりも酒は彼らの神々の賜物であり、酩酊によって産み出し育む自然の神と一体になろうとしたのでしょうか。 ![]() |
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![]() 酒神ディオニュソスは豊穣の神、永遠の至福の地エリュシオンへと導く救済者だったのです。そして鹿は春の復活再生を意味し、酒神の秘儀で犠牲として捧げられたようです。脚をそろえて前に伸ばした左の鹿の表現は、ペルシア型のリュトンには見られないもので、狩られた獲物を象徴していたのかも知れません。 |
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ディオニュソスの神聖な動物には ライオン、豹、牡牛、ロバ、鹿などのほか、大山猫も含まれました。特に猫科の猛獣の前半身をつけたリュトンは 、ディオニュソスの秘儀で使われる重要な器だったようです。猫科の猛獣 山猫の前半身をつけたリュトンが 、ギリシア文化の影響を受けた西アジアのパルティアの時代に作られました。 |
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アレクサンドロスの東征以降、中央アジアには多くのギリシア人が移住してギリシア文化が移植され、前3世紀にはギリシア人の王を頂くバクトリア王国が独立しました。やがてギリシア人のエリュシオンの楽園イメージも定着し、後に中央アジア仏教の極楽イメージにもつながっていきました。ギリシアの海の怪物ケートスは初期仏教で極楽へいざなうものとして採り入れられました。 |
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