Back Next Prev


展示スケジュール EXHIBITION 3月15日(木)〜6月10日(日)
7月20日(祝)〜8月19日(日)

特別展 古代ガラス―エジプトから中国へ―
モザイクガラスー色彩の饗宴
金太郎飴を長く細く伸ばしていくと、断面にはごく小さな顔ができます。究極の細かさとはこの事でしょうか。
見て下さい、この前髪の垂れ具合、首飾りのビーズ、そして口の中には白い歯が二本!!!


 古代ローマのおしゃれな日用品
ローマ時代は“吹きガラス”の宝庫です。手間と技術を要したガラスが、ふうっと吹いて器ができる吹きガラスに変ってしまいました。ガラスは今や人の手の届くものとなり、あらゆる形と色が量産され、多くのガラス製香油瓶が、朝晩のおしゃれに使われました。

輝くカットグラス

光の反射を繰り返し、輝き続けるカットグラス。ローマ、ペルシャ、イスラームでは好みのカットを施して、それは遠く正倉院までもたらされました。


銀化
長い年月に侵食され変化して、こんな神秘的な魅力がガラスに加わるとは、作った人は想像もしなかったでしょう。銀化、それは時の神様のいたずらでしょうか。

日本美術の展覧
MIHO MUSEUM 所蔵の日本美術品の中から、耀変天目茶碗、菩薩形坐像など36点を北館に展示 (前、後期展示替えあり)
耀変天目茶碗
耀変天目茶碗
中国・宋時代(重要文化財)
菩薩形坐像
菩薩形坐像
平安時代後期(重要美術品)
花だより
トンネルにむかう道の枝垂れ桜。今年も4月中旬〜下旬が見頃になる予定です。
枝垂桜
枝垂桜(4月中旬〜下旬)
つつじ
つつじ(4月下旬〜5月上旬)
新緑
新緑(6月)



Back Next Prev