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しかも宝石を初めとする文化・芸術に幼い時から囲まれて育った一流の教養人でもありました。彼らはインドのみならず、中国、ペルシャ、遠くヨーロッパの芸術を親しく取り入れて宝飾品を作らせたのです。翡翠や水晶を刳りぬいて美しい彫刻を施し、あるいは黄金製の器を作り、その表面にダイヤモンド、ルビー、エメラルド、真珠などを散りばめました。特にダイヤモンドは18世紀までインドが唯一の産出国で、本展覧会でも世界最大のカットブルーダイヤモンド・アイドルズアイを初めとする名ダイヤモンドが展示されます。やがてムガールの支配が弱まりイギリスとの関係が強まると、インド国内でマハラジャと呼ばれていた各藩の王族は、ヨーロッパのジュエリーメーカーに競って注文を出すよう |
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になります。 1928年パティアラのマハラジャがダイヤモンド7571個、エメラルド1432個そのほかを携えてパリのブシェランを訪れジュエリーを注文しました。またジャック・カルティエ氏はインドに惹かれ、当地に渡って多くのマハラジャと親交を深めました。アールデコと呼ばれたこの時代以降、インドとヨーロッパの文化がクロスオーバーした新しい宝飾品が続々と生み出され、その流れはより洗練されて現代に至ります。 本展は、カタールのシェイク・ハマド・ビン・アブドラ・アル サーニ殿下が蒐集された宝石コレクションから、181点もの名品を展観する一大展覧会となります。日本初公開となるまばゆいばかりの宝飾品をお楽しみ下さい。 |
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身に着けて来たのです。 この度の展覧会は、豊かに宝石を産出する国インドで、16世紀から現代まで宝飾品がどのような軌跡を辿ったかを展観致します。16世紀に始まるムガール帝国は、かのタージ・マハルを建造した国です。4代皇帝ジャハーンギールと5代皇帝シャー・ジャハーンは、どちらも世界でトップクラスの富を持ち、 |
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